Anchorはい、ごめんください。
前に使ったことがあったのに忘れてしまって、使いたい時に使えなかったのでメモメモ。

WordPress 3.5 以降から、左側のメニューからリンクが消えました。

以前からリンクの機能を使っていて、バージョンアップされているかたは問題なく表示されていますが、新規でインストールすると消えています。

ちょっとしたバナーの管理とかしやすかったんですがね。

プラグインを使わなくても function.php に1行書けば一発 OK

リンク機能がなくなった!でもこのプラグインを入れればOK!というものはあります。それが Link Manager というプラグイン。
公式プラグインなので、検索してインストールすれば OK です。

ただ、プラグインのソースを見てみると・・・

link-manager.php in link-manager/trunk – WordPress Plugin Repository

・・・実質一行!!

というわけで、下記の一行を function.php に入れておくだけで、リンク機能を使うことができます。要するに、機能は存在しているものの、それを表示していないだけなのですね。

表示されていないということは、今後そのまま消滅する可能性があるとも言えます。その場合はカスタム投稿タイプを利用して、リンクを管理すると良いでしょう。

カスタム投稿タイプは難しそう…と敬遠している方は、これこそプラグインを使って管理すると良いでしょう。

WordPress › Custom Post Type UI « WordPress Plugins

私は他に投稿タイプを使う予定もなかったので、しばらくはリンクの機能を復活させて使います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA