コスギスロゴ

はい、ごめんください。
今日は娘の運動会で会場係をやっていました。午前中だけで終わったんですが、普段インドアな人間が炎天下に出るとそれだけでHPがじりじり減っていくのを実感しました。

さて、今回はおしらせと独り言のみです。

独立しました

5月31日、これまでお世話になっていた会社を辞めました。

大学卒業と同時に入社させていただき、独学で学んでいたサイト制作に携わり、デザインや開発、ディレクションなども経験させていただきました。お客さんにも目をかけていただきました。その間に結婚し、引越しし、2回の産休・育休をもらって仕事できていたので、本当にありがたい職場でした。

6月1日から、個人事業主として、フリーランスのウェブ解析士として独立することになりました。

屋号は「コスギス」です(初見の人は、(変な名前…)と顔に書いてあるのがわかります。わかってます)。夜になってしまいましたが、6月1日にサイトも公開しました。

ウェブコンサルティング&デザイン◇コスギス
http://kosgis.com

理由は、ウェブ解析が本当に面白かったから

ウェブ解析を学ぶにつれて、いつの頃からかもやもやしていたものがどんどん晴れていくのがわかって、自分では苦手分野だと思っていたことが、実はすごく楽しいことに気がつきました。

楽しいからという勢いだけで東京まで行って受けた上級の講師は初級にもお世話になった方で、色々な話を聞いた中には、「ウェブ解析だけじゃ食っていけないよ」というリアルな話もありました。需要と収入と工数のバランスが悪いからという話を聞いていたので、私としても独立する気持ちは微塵もありませんでした。

ですが、初級と上級で受けた内容をうまく活かすことができず、ここで溜まったフラストレーションがマスター講座に進ませました。あそこまで勉強したのは受験勉強以来でしたね。リポDが効かなくなったり、DVDを睡眠学習したり、疲労のピークでヘルペスに悩まされたり、合格したら一気に疲れが出て寝込んだり、色々な意味で貴重な体験でした。

マスター資格を取ると、認定講座と試験を行うことができます。
教育大学を出ても教師の道には進まなかった私ですが、ここで「先生」になることを選んだのは偶然ではなかったのかなと思います。

しばらくブログも継続します

このブログはしばらく継続しますが、残しておくという方に近くなるかと思います。コスギスの方をウェブ解析のモデルケースにするという目標もあるので、更新はそっちのほうが増えることになりますが、しばらくは様子を見ながら統廃合を考えます。

それでは改めて、今後ともよろしくお願いします。

事務所を借りることができたので、いいなと思ったアイテム

↓複合機って便利ですな!FAXは固定電話回線必要なのでなくてもOK

↓掃除機はサイクロンのほうが手入れが簡単な気がする。

↓パーテションってこの程度でも良くないです?

↓あとはこんなタイルカーペット。ロゴの色+白で市松模様にしたい(*´ω`*)


1件のコメント

  1. フリーのウェブ解析士、応援してます! “@mekemoke: ブログなう:http://t.co/LtVTUZqv0G 6月1日より独立し、フリーのウェブ解析士となりました | @mekemoke”

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA