inkscapeはい、ごめんください。
このブログは備忘録として使っているのですが、情報を発信するためのサイトを別途作成中です。そのためのロゴやらイラストやら作るためには、やっぱりベクタデータが扱いやすいんですよね。

でも、Adobe Illustrator は高くて手が出ない!という時に便利なのが、Inkscape。
イラレに慣れてしまうと若干使い勝手が違うので戸惑ってしまいますが、無料のソフトかつUSBにも入れて持ち運べるポータブル版もあるので、ちょっと作りたい時にオススメです。

Inkscape Portable(Windows版)をダウンロードしてみた

Inkscape 公式サイト
Inkscape 公式サイト(ダウンロードページ)

Windows 7/Vista/XP の portable というところからダウンロードして、インストール先をUSBなどにすると良いです。個人的にはレジストリを汚さないのが嬉しい。

is_install01

インストールする際に多言語オプションを求められますが、上図のようにチェックを入れておけば環境設定から日本語を選ぶことができます(2013年4月30日現在、ver 0.48.4)。

Inkscape の日本語化は設定してソフトを再起動するだけ

InkscapePortable.exe をダブルクリックすれば起動しますので、File -> Inkscape Preferences… (Shift+Ctrl+P) を開きます。

is_install02

左側から Interface を選び(下から4つめくらい)、右側の画面で Language を Japanese (ja) にします。あとはこの設定画面と Inkscape のウインドウをすべて閉じ、再度 Inkscape を起動してください。

Inkscape でいつも戸惑うのは、OK とか適用のボタンがないところなんですよね…(選んだ時点で適用されます)

Inkscape の日本語フォントを変更するよ

Inkscape を再起動して、日本語になったと喜んだのも束の間、インターフェイスのフォントが汚い!設定を弄る方法としては2通りあります。

インターフェイスの設定ファイルを変更する方法

1つめは、インターフェイスの設定ファイルを変更する方法。書体以外にも文字の大きさを変えたい場合にオススメです。

Inkscape の インストールフォルダ内の App\Inkscape\etc\gtk-2.0 を開きます。その中に gtkrc という拡張子なしのファイルがあるので、それをテキストエディタで開きます。

一番最後に、下記を追加してください。今回はメイリオ、8pt を指定しています。フォント名のあとの数字がフォントの大きさになります。8はやや小さめ。また、「MS UI Gothic」や「MS PGothic」も指定できますが、Windows7 ならメイリオで良いかと。

上書き保存したら Inkscape を再起動して、メニューのフォントが変わっていることを確認してください。

is_install06

書体の定義を変える方法

参考:InkscapeのUIフォントを直す – Weblog – hail2u.net

2つめは、フォントの定義を変える方法です。「sans」という枠にフォントの候補を設定します。CSS で言う font-family の指定に似ていますね。

Inkscape の インストールフォルダ内の App\Inkscape\etc\pango を開きます。その中に pango.aliases というファイルがありますので、テキストエディタで開きます。

に変更して保存、Inkscape を再起動してください。sans に segoe ui と meiryo を追加しただけです。

is_install05

英文フォントして segoe ui が優先され、日本語フォントはメイリオになります。メニューのショートカットのフォントで違いがよくわかるかと。

どちらもそんなに難しくはないので、お好きな設定をお選びください。ちなみに、両方やっても1つめの設定ファイルの方が優先されます。

それでは、素敵な Inkscape ライフを(^ω^)


2件のコメント

  1. 日本語化すると安心感が違うよね/ブログなう:http://t.co/lPljb4iytZ Inkscape Portable の日本語化とフォントを変更する | @mekemoke

    Reply

  2. メニューの文字が気になって、微妙に作業に集中できなかったので助かりました。
    ありがとうございます! 

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA