覚えておきたい用語集タイトルはやや釣り気味で、要するに自分の備忘録です。うわっ雪玉に石入れるのは反則です!
ウェブマーケティングの有用な情報をたくさん見かけるようになったのですが、いつも「なんだったっけなー?」と思ってしまうので、アウトプットして覚えてしまおうと。

O2O(Online to Offline/オー・ツー・オー)

参考:O2Oとは 「オンライン・ツー・オフライン」 (Online to Offline): – IT用語辞典バイナリ

2012年頃からニュースサイトで見かけるようになった言葉ですね。
携帯のクーポンに代表されるように、ネットとリアルが連携して購買につながることの意味で使われます。

たとえばネットのクーポンを見せられてもマニュアル通りに対処すれば、ネットの事がよくわからない・構ってられないという関係者にもホームページの貢献度がわかるというのが良いですね。

こういうメリットがどんどん定常化してくると、ネットとリアルが融合して言葉は廃れていくのかなあと。「ネットサーフィン」みたいに。

CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)

参考:CRM(customer relationship management) - @IT情報マネジメント用語事典

顧客の情報をデータベース化して、更に購入履歴や問い合わせなどのすべてのやりとりも一元管理し、企業が顧客と長期的な関係を築くためのマネージメント手法

データベース化してあれば、一度関わりのあったお客様に対しても過去の情報から履歴を確認し、趣味や趣向、対応の仕方までわかるというものですね。利便性と満足度を高めることでお互いに良い関係を築いていけます。

ただ、「全部管理されているのは怖い…」と思う方と「あー、便利だねそれ」と思う方と分かれますね。個人情報の重要性が広まっている昨今は特に、信用問題にもつながるので企業側も最新の注意が必要でしょう。
(これの意味がつかみにくくて更新が滞ってたとかいなかったとか。)

リード・ナーチャリング(Lead Nurturing/見込み客育成)

参考:「リードナーチャリングは顧客のキモチに立って」最新記事一覧 – ITmedia Keywords

展示会やイベント、ホームページ等で、サービス・商品に興味を持った見込み客を、メルマガやセミナーなどで啓蒙・育成し、商談成立に結びつけるためのマーケティングプロセス

何も口八丁手八丁というものではなく、お客様が自然に興味を持ってもらえるように設計し、誘導するものですね。サービスの押し売りではなく、徹底的な顧客志向です。

インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)

参考:インバウンドマーケティングとは?|株式会社マーケティングエンジン

見込み客(=サービス・商品に興味を持ってくれる人)にとって有益なコンテンツを提供することで、検索エンジンやソーシャルメディアで「見つけられるための」マーケティング手法です。

メールマガジンやダイレクトメール等、提供側からのマーケティング(アウトバウンドマーケティング)とは逆ですね。
今後は消費者に好まれる売り方をして行かないと、どんどん淘汰される時代だな〜と感じます。

ナショナルクライアント(National Client)

参考:ナショナルクライアントとは | ナショナルクライアントの意味

そもそも、広告業界では広告主のことを「クライアント」と呼ぶので、全国規模で販促や宣伝を行なっている大企業を指す場合が多いようです。
地方で広告を展開している広告主は「ローカルクライアント」。どうにも 0 の数が3個くらい違うような雰囲気を感じました。

アドネットワーク(Ad Network)

参考:アドネットワークとは 「広告ネットワーク」 (ad network): – IT用語辞典バイナリ

複数の広告媒体が提携し、コンテンツやユーザーに合わせた広告を自動的に選択し配信するサービスです。Yahoo! のスポンサードサーチや、Google Adsense も代表的なアドネットワークですね。
様々な広告媒体(Google Adwords もそのひとつ)と提携し、色々な広告を表示しています。

RTB(Real-Time Bidding/リアルタイム入札)

参考:RTBとは – IT用語辞典 Weblio辞書

オンライン広告のインプレッション(露出)のたびに競争入札が行われ、リアルタイムで配信する広告が決定される入札方式のこと。

あらかじめターゲットユーザーの属性や広告基準、入札価格などを設定しておくにしても、画面に張り付いて入札してるのか自動で決定されるのか、実はいまいちピンと来ていません。しかも海外では主流になっていくとも伝えられていますが、ゼロサムになってしまうんじゃないかなあとも。

参考:RTBがデジタル広告の主役になるためには何が必要なのか? ~ admarketech.

アトリビューション分析

参考:誰でもできる!アトリビューション分析と最適化 ~82%売り上げが増加したAccor Hotelsの事例 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

「アトリビューション(attribution)」とは、コンバージョン(成果)に対して広告がどれだけ貢献したか、という貢献度を指します。これを分析するということは、直接コンバージョン(成果)に結びつかなかった広告(=間接的には効果のあったと思われる広告)を評価し、最適化していくというのがアトリビューション分析、ということになります。

一般的に間接効果を把握するのは難しいと言われていますが、モデルにしたがって評価し、評価軸に沿って最適化していく、というツールと手法が参考リンクに紹介されているので、見てみるといいかもしれません。

BTA(Behavioral Targeting Advertising/行動ターゲティング広告)

参考:行動ターゲティング広告とは 「行動ターゲッティング広告」 (BTA) こうどうターゲティングこうこく: – IT用語辞典バイナリ

インターネット上で、Cookie などを用いて訪問者の行動履歴を分析し、自動的に最適な広告を配信できるようにした仕組みの広告のこと。
Google Adsence が有名ですが、とあるサイトで見た広告が別のサイトでも表示されている、ということが少なくないと思います。

メディアレップ(Media Representative)

参考:メディアレップとは -インターネット広告用語辞典-

インターネット広告の一次代理店のこと。広告主(広告代理店も含む)と広告媒体(サイトやメルマガなど)を仲介する役割を持ちます。
自社のサイトで顧客を確保できる(例えば市役所サイトの広告枠など)場合以外は、仲介してもらって広告を出稿することになりますね。

見かけることの多くなったウェブマーケティング用語、自然に使えるようにしたいものです。


1件のコメント

  1. ブログなう:http://t.co/IBxwUIFIgz [NOTE] この10個は覚えておきたい、注目のウェブマーケティング用語 | @mekemoke

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