Pretty Awesome 3D Metal WordPress Logo内部コンテンツへ誘導するためのもので、広告とは毛色が違い、URLが長くなるとちょっとイヤンな感じだったので Ad Rotate はやめました。

でもどれくらいクリックされたのか追跡したいので、管理しやすくすることも踏まえ、WordPress のリンク機能と、Google Analytics のイベントトラッキング機能で対応することにしました。

2012/11/30 追記:onClick → onMousedown に変更してみました。アウトリンクのタイムラグで取得できない場合もあるのね…なるほど。

参考:Googleアナリティクスでの外部リンククリック計測3つの手法の利点と欠点を整理してみた | Web担当者Forum

まずはリンクに登録

カテゴリーを設定し、バナー(今回はアフィリエイトリンクではなく、内部コンテンツへ誘導するものを指します)のタイトル、リンク先、画像URLを設定します。

テーマファイルに設定

リンクに登録したものは、 wp_list_bookmarks で呼び出せます。
ただ、標準機能ではアンカータグの内部に属性として値を設定することが出来ないため、PHPでちょいと置換してあげることで対応できます。ちなみに、Google Analytics をすでに導入済みであることが前提です。(ヘッダに非同期用のスクリプトが入っていること)

[CAT_ID] にはリンクのカテゴリーIDを入れてください。

$ga_tracking の [category] は、たとえば BannerClick などが良いでしょう。[action] は特に”アクション” にこだわる必要もないので、カテゴリースラッグあたりを入れておけばわかりやすいと思います。たとえば sidebar とか。

上記では p タグで縦に並べて表示させたかったのですが、設定項目は本家のパラメータを参考にしてみてください。

参考:テンプレートタグ/wp list bookmarks – WordPress Codex 日本語版

これでテーマファイルを保存すると、トラッキング用のタグが入っているのがわかるでしょうか。これで広告やバナーの管理がだいぶ楽になるのではないかなと思います。

PHPがよくわからないからどう書けばいいのかわからないーという方は、コメントくださいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA