16. 11月 2012 · [PhoneGap] 2.2へのアップグレードとビルド時のエラー解消 はコメントを受け付けていません。 · Categories: アプリ開発 · Tags: ,

アプリ開発欲が爆発したので余韻が続いているうちに作ってしまおうと。ちょっといじってなかったら PhoneGap の本体も Xcode もバージョンアップしていましたね。テストビルドしかしてなかったので、前のを消して2.2に入れ替えました。アップグレードしたとは言えないな…

ひとまず 2.2 でもテストプロジェクトを作って実行すると、エラーが。

画像がないよ!

missing Default-568h@2x.png というエラーが表示されます。

Retina 対応するための画像が足りていないようですが、Yes で進めば黒い適当な画像を充ててくれるのでエラーはなくなります。No を選んだ場合は自分で用意する必要があります。あとで差し替えられますし、Yes で進めて良いのではないでしょうか。

その命令は廃止予定だよ!

“invokestring” is deprecated というエラーが3箇所ほど表示されます。全部コメントアウトしてしまいましょう。

1つ目は Classes の MainViewController.m の下記、/* 〜 */ の部分です。

2つ目は AppDelegate.m の下記の部分。// でコメントアウトしたらどちらも保存しておきます。

これで3つのエラーが無くなります。

ホワイトリストを入れておきます

最初は外部サイトにアクセスできない状態なので、ホワイトリストに「*」を入れてすべて通すようにします。
プロジェクトフォルダ内、www や .xcodeproj と同じフォルダにプロジェクト名のフォルダがあります。 その中に Cordova.plist がありますのでダブルクリックするなりして普通に開きます。

ExternalHosts に[+]マークをクリックして項目を追加し、item0 に「*」(半角アスタリスク)を追加して保存。これですべての外部にアクセスできるようになりました。

あとは www の中身をガシガシいじって画面を作ります。せっかく jQuery Mobile 1.2 が出てるから活用しよっと。


Comments closed