BuddyPress

WordPressでそれぞれのCMSを構築すればいいよね!って話が、いつの間にか巨大なSNS構築の話になっていた。今回の要件は、

  1. 各グループにはそれぞれに所属するユーザがいる。(ユーザは別DBで管理される)
  2. ユーザはグループをまたいで所属でき、それぞれ属性が違う。(この属性は別DBで管理される)
  3. 各属性によってグループでの振る舞いを管理する。
  4. フォーラム、掲示板、ミーティング、サイト(≒ブログ)を各グループごとに持つ。
  5. スマートフォン対応。

・・・えっと、なかなかヘヴィーな要件ですが、そんな時は困ったときのWordPress!
もともとマルチサイトの構想はあったので、BuddyPressを導入してみることに。
別DBで管理ってところは、スクラッチでプラグインでも作って対応せんとならんかな。

参考サイト:
WordPressプラグイン「BuddyPress」でSNSサイトを作成 | Webクリエイターボックス

Googleで検索するとたいていヒットするこの親切さ。?

今回は、マルチサイト構成(ディレクトリ)になってるという前提で。

1. まずBPをダウンロード

http://wordpress.org/extend/plugins/buddypress/
Requires: 3.4 or higher Compatible up to: 3.4.1

現在のWPは3.4.1なので、BPのバージョンは1.6でOK。

2. 日本語化ファイルをダウンロード

Googleで調べて拾ってきたほうが良いようです。

via: BuddyPress日本語化ファイルの編集が100%に~: わたしのあれこれ

今回はこちらから拾って来ました。(多謝!)
ただ、v1.5.5なのであとで直す必要があるだろうなあと思いつつ、ダウンロード。

見比べてみると、1.6で色々変わっているようなところが多いので、ちょこちょと参考にさせてもらいつつ、potファイルをterapadで開いて、poファイル→poeditでmoファイルに変換した方が早い気がした。

ちなみにpoeditでもいじれるけど、テキストエディタでいじったほうが早いので、poeditはあくまでmoファイルの変換用ソフトってことで。

2012/8/15 追記:

(BuddyPress担当) WordPress 日本語版作成チーム – Google グループ

日本語化は上記グループにてなされているようです。翻訳のガイドラインもあって、適当じゃダメだなーと思ったので、追記して紹介。現在1.6にも対応しているdevelop版が出ていましたので、そちらを使わせていただきました。そんな頃にはBPが1.6.1になっていたりするのですが。


3. グループごとにブログを作れるようにしたい

BPでユーザごとにブログを作れる、とは色々な記事から知っていたものの、グループごとにはどうなんだろう…って、あったー!

via: BuddyPress のグループ専用ブログ ≪ スタッフのブログ

ということで、さくっとダウンロード。v1.8でした。

http://wordpress.org/extend/plugins/bp-groupblog/

Requires: WP 3.0 / BP 1.2 or higher Compatible up to: WP 3.4.1 / BP 1.6

4. BPのテーマはTwenty Elevenを使いたい

ということで、BuddyPress Template Packをインストールしておきます。6.でも追加できるのを知って4.に持ってきたのは内緒。ちょっと雲行きが怪しいので、これについてもあとでまとめよう。

http://wordpress.org/extend/plugins/bp-template-pack/

Requires: WordPress 3.0 / BuddyPress 1.2 or higher
Compatible up to: WordPress 3.3.1 / BuddyPress 1.5.4

3.4.1では保証されてませんよ的なメッセージが出ますが自己責任でGO!

5. サイトネットワーク管理者のページで上記プラグインを有効にする

管理者権限持ってて、有効にしたら BP Groupblog が消えて焦りました。何のことはなく、サイトネットワーク管理者のページではなく、子サイトのプラグイン管理画面にアクセスしていたせいでしたテヘペロ

先の BP Groupblog にコメントされているサイトではメニュー出ないバグがあったようですが、少なくとも1.8ではメニューに追加されていました。

6. BuddyPress セットアップを行う

有効化すると、サイトネットワーク管理者 > 更新 の中に BuddyPress Setup という項目が出てきます。

  • 構成要素 → セーブ&次へ
  • ページ数 → セーブ&次へ
  • パーマリンク → 日本語になった時の不安が残るものの、セーブ&次へ
  • テーマ → Twenty Elevenを使いたかったので、手動で現在のテーマに変更を選ぶ
  • 終了 → 完了&有効化

これで 設定に BuddyPress が表示されます。
GroupBlog Setup も表示されているので、次はその設定をば。


7. グループブログを設定する

  • Theme → Twenty Eleven を選択しました。他に使いたいテーマがあればそっちで。
  • Redirect → パス
  • Layout → パス
  • Defaults → Delete Initial Comment と Delete Blogroll Links にだけ Yes にチェック。
  • Validation → パス
  • About → Thanx!!

そして Save Changes で完了。

8. あとBPで入れたBPのためのプラグイン

via: BuddyPressで使える便利なプラグイン | Webクリエイターボックス +

BuddyPress No Mentions | Home | BuddyPress.org

WordPress > BuddyPress Mobile ≪ WordPress Plugins

ちなみにこれらはBPのプラグインですがWPのプラグインフォルダに入れるだけでOKです。

そして明日以降、BPの設定に続く。かも。(この時点でまだ稼働画面見てない)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA