21. 2月 2012 · [WP] Contact Form 7でメールを入力必須にしない場合 はコメントを受け付けていません。 · Categories: WEB制作 · Tags:

Contact Form 7 で、Toに入力者のメールアドレスを入れていて、2番目のメール送信ロジックには管理者を入れておきます。

この環境でメールを「任意入力」(=必須項目ではない)にすると、エラーが表示されて、
一見すると送れていないように見えます。
けれど、データベースには入っているし、管理者には送れているので問題はないですが、
エラーが出た本人は「あれー?」と思って何度も送信ボタンを押す・・・

まあ、考えたら当然のことなんですが。

これを回避するには、/contact-form-7/includes/classes.php にちょっと細工してあげればOK。

365行目あたりに、下記を追加します。要するに、宛先がなかったらそのままtrueを返すだけ。

if($recipient==”) return true;

wp_mailの返り値がTrue or Falseなので、問答無用でtrueを返してやる、と。細工したのを忘れて宛先変更して「エラー出てないのに届いてない!」ってことのないようにしないと。


Comments closed